FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

エヴァンゲリオンとヱヴァンゲリヲン、繋がりは?その2

一ノ瀬アレンです。

前回のエントリーの続き。

新世紀エヴァンゲリオンとヱヴァンゲリヲン新劇場版の繋がりについては以下の3つの説が展開される。
(諸説の内容については前回のエントリー見てね)

1.未来派
2.ループ派
3.パラレル(関連なし)派

今回は諸説が主張する論拠を並べてみようと思う。

■未来派の論拠
1.ヱヴァ新劇場版の海が赤い
新世紀エヴァの最後に、世界がLCLの海になった。その結果遠い未来であるので繋がりを示している、というもの。
2.「序」冒頭で、地面に白い枠線がある
新世紀エヴァでの量産型エヴァの名残である、というもの。
3.赤い帯が月にある
新世紀エヴァの終盤でのリリスの頚動脈から吹き出た血の名残である、というもの。

■ループ派の論拠
1.「また三番目とはね。変わらないな、君は。」(渚カヲル)
新世紀エヴァで「サードチルドレン」であり、ヱヴァ新劇場版では「第三の少年」であるシンジに向けたものであり、
渚カヲルのみ、ループする世界の因果律の外に身を置く事で記憶を保持している、というもの。
2.「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」(渚カヲル)
同じく、新世紀エヴァでの結末とは違う形へヱヴァ新劇場版では導くというループの暗示、というもの。
3.『エヴァは繰り返しの物語です。』(庵野秀明
一次ソース。更に台詞はこう続く。
『主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。わずかでも前に進もうとする、意志の話です。』
読んで字の如く、というもの。

■パラレル派の論拠
1.学園エヴァに代表されるパラレル作品への公認
新世紀エヴァのTV版終盤で示されたシンジの「別の可能性」。それらに基づいた作者も設定も違う「XXエヴァ」にはGAINAX公認のマークがついておりパラレルを作品として容認している、というもの。
2.『物語の時間軸はTVシリーズと同じだが、内容は全く異なっている。』(大月俊倫)
一次ソース。時間軸が同じ=完全同時進行の別世界である、というもの


一次ソースが含まれるという意味ではループ説・パラレル説が未来説より優位。
更に庵野秀明の発言に傾斜を加えるとループ説>パラレル説>未来説という並びになるか。

個人的にはループ説を支持。
ただ、結末までその結論が明示される事は絶対にないとも思っている。


ランキング参加してます。応援宜しくお願い致します。
br_decobanner_20101023191943.gif
にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

EVANGELION LINKS

プロフィール

一ノ瀬アレン

Author:一ノ瀬アレン
ようこそ。エヴァもヱヴァもEVAも全部大好きな筆者がいろいろ情報発信します。
よろしくお願いします。
新世紀エヴァンゲリオンに始まり、ヱヴァンゲリヲン新劇場版まで青春を捧げ続ける人へ送る。キャラクターから伏線考察から最新情報まで。

スポンサードリンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。